2024.11.5
千葉県富津市にある創業明治35年のかじや本店株式会社が、一風変わった斬新な体験「入棺カフェ」を提供しています。実際に棺に入る体験を通じて、自分の死生観を見つめ直し、明るく楽しいお別れがあっても良いと考えるきっかけになるのではないでしょうか。
「入棺カフェ」の最大の特徴は、文字通り実際に棺に入ることができる点です。生前葬か、死後でなければ棺に入ることはそうないと思います。かじやでは「明るく楽しいお別れがあっても良い」という考えを元にGR様とコラボカフェを考案したそうです。
使用される棺もデザイン性が高くアートの要素が取り入れられています。GRAVETOKYOとのコラボレーションにより、死を象徴する重苦しい道具ではなく、ファッションやアート性の高いものとなっています。写真撮影も無料で可能です。
カフェのオープン理由について、直接かじや本店株式会社代表取締役の平野様にお話を伺いました。 平野様によると、 「非日常の体験を通じて、私ならこんなお別れをしたいと考えるきっかけを作り、その感想やお話を伺いながら、今後のお別れの形の参考にしたいという思いでオープンしました。」とのことです。 ここで過ごす時間が、新しいお別れの形について考える機会となり、そこから生まれるアイデアや気づきを大切にしたいという想いが込められているようです。
Q1.一番のこだわりは何ですか?
A.一般葬儀で使う棺とは違い色彩豊かな明るい棺にしております。また全国初の2人入棺できる「夫婦棺」を用意しております。入棺する目的は入る方によって違うと思います。固く考えず気軽に入棺していただきたいです。
Q2.訪れた方に何か感じてほしいことや、一言いただけますでしょうか?
A.人それぞれ長い短いはありますが寿命があります。普段から死を意識しながら生活することによりよい人生を送っていただきたいです。
料金: 入棺料 1人2,200円 場所: 千葉県富津市富津1525 連絡先: 09041353072(平野様)
世界初の棺桶に入る体験ができる入棺カフェは、従来の葬儀や死に対する固定観念を覆す、画期的な体験を提供しています。千葉県富津市のかじや本店株式会社が主催するこのイベントは、参加者に命の尊さを再認識させ、死を前向きに受け入れるための大切な時間を与えます。 入棺カフェを通じて、明るく楽しいお別れを提案し、参加者に新しい死生観と未来への安心感を提供するこの特別な体験を、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
Xでシェア
LINEでシェア
Facebookでシェア